ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

早くもレッスン突入

最近かなりDWEにはまっているので、七田は教室でいただく宿題プリントと暗唱を少しやる程度です。本人のやりたいこと(今はDWE)をやらせた方が効率が良いし、無理に違うこと(他のプリント類)をやらせてストレスになるより良いかなと思って、しばらくはDWE漬けの日々になりそうです。


★初めてのテレフォンレッスン
電話する前まで「英語で話さないよ!!しゃべりたくない!!」と言っていた娘。
じゃあ「My name is 〇〇.」と「サンキュー」だけ言ってねと伝え、いざレッスン。先生が歌ってくれるのを聞くだけで良い「リッスンオンリー」の初心者向けレッスンだったのに、なぜか一緒に歌いだし、ちゃんとサンキューなども言えました。終わってからほめると、無理していたのか泣き出す。。。

歌わなくて良かったのに・・・(w_-; ウゥ・・次回が少し心配です。。。



★ステップバイステップのレッスン
シングアロングの歌をしっかり覚えて、小鳥のステッカーが沢山付いてからレッスンをチャレンジさせようと思っていたのに・・・ディズニーのファーストステップ説明会に一緒に行き、このDVDやアクティビティの存在がバレてしまい、勝手にやりだしましたw( ̄△ ̄;)w


しかも、レッスン1からレッスン6まで一気にやり・・・はじめは、リピート部分を言わなかったり、自分が言わないといけないセリフも言わなかったりしたのですが、各レッスンが終わった後のステッカーを貼るのが目当てで言うようになりました。ここでも、ステッカー効果。英語をぺらぺら喋っています。楽しいからか、セリフもすぐに覚えれるようです(≧∇≦)b


DWEのすごいところ。CDやDVD,同じ曲でも決して同じ音声ではなく、CDはセリフ調なので単語が聞き取りやすく、絵本やレッスンでは、より突っ込んだ内容になっているけれど、先にシングアロングの歌で理解しているから、ちゃんと意味がわかり楽しい♪に繋がっている。本当に価値あるすごい教材だと実感しています(*^-°)

×

非ログインユーザーとして返信する