ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

ピグマリオンの『1~20の数と計算』買いました

最近、七田の幼児コースで、足し算や引き算のプリントを行うようになってきました。(年中クラス)算数は小学生からと思っていたので、幼児期に私が教えることになるとは、夢にも思わず。(お受験用の問題集でも、あからさまな計算問題はないようですし・・・)


七田での算数プリントは、何度も同じ数式が出てきて反復して覚えさせる内容となっているので、確かにプリント一枚すると、娘は5+1=6、3+2=5 など答えが10までになる+1や+2の計算は、もう丸暗記で覚えてしまっているようです。でもピグマリオンの、数を数量としてイメージして計算できたら、大きい数の時に、ラクに楽しく計算できるのでは、と気になっていたので、夏休みに取り組むために事前に購入しました。

→ http://www.pygmalion-p.org/archives/2007/03/120-1.html


そろばんも、習わせればきっと娘は楽しく取り組んだと思うのですが、もし幼児期にピグマリオンの計算方法を色々身につけることが出来たなら、とても武器になると思うのです。

ヌマーカステンの玉を6個だけ使って少し娘と遊びましたが、親が【お勉強モード】に入らず、いかに【お遊び感覚】を維持するかが、コツのような気がしています。実際、そのように手引書にかいてありますが)


英語に、他の取り組み(プリントなど)に加えて、ピグマリオンにまで手を出してしまって、最近娘と関わる私の方がお疲れモードに入ってきていますが、幼児期は今しかない!!一人娘のため、今が頑張りどころ。ピグマリオンは私がまず理解してから、本格的に取り組もうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する