ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

全然進まず・・・

我が子なのに、幼稚園から帰ってくるのが恐怖で憂鬱。
毎日毎日、おやつおやつと言って、おにぎりを3つ平らげてプリンを食べてもなお、おやつを要求してくる。そして、遊んで遊んでとせがんできて、気に入らないことがあると泣きわめく。


子供なんて、みんなそんなもの。そう解っていながら、最近フツーに過ごすのが精一杯で、学習まで一緒にやろうという気力が私に沸かないのです。
プリント学習と七田の宿題とディズニー英語のテレフォンレッスンを勝手にしてもらうのみ。


でも、テレフォンレッスンは、「Can you ~ 」で聞かれたら 「Yes, I can.」とか答えていて、何となく身についてきている感じはします。誰も説明していなくても、DVDとかをみて感覚で覚えているんだなぁ~と実感します。


2月に英検受けようって思っていたのに・・・全く過去問も以前ちょこっと手をつけて以来、全くやっておらず、年長になってからで、いっか~~~というこの頃です。


七田では、私のイライラが顔に出ているのか、家で全く褒めてなさそうと先生には映っているのでしょう、やたら授業終わりで「今日もこんなこと、あんなことが、とーってもよく出来ていました!」と最近毎週、先生が私のもとへ駆け寄って来て言ってくださいます。


最近白髪がボワッっと増えてきました。怒らないように、今日は頑張って穏やかにたくさん良いところを見つけて褒めてみようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する