ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

はまキッズの体験レッスン行ってきました

七田のレッスンがない週を狙って、はまキッズの能力判定テスト(&説明会)、体験レッスンを受けに行ってきました。七田に通いながら毎日3枚のプリントをしている娘が、はまキッズに来るような生徒さん達とどのぐらい大差あるか知りたかったのと、小学生になってから通う塾探しを兼ねて参加しました。


久しぶりの電車に乗り、途中の休憩時間にせわしなく食事に行くのが嫌でお弁当を持参。なんだか少しレジャー気分です。今回の参加者は私たち親子のみ。
娘は能力判定テストとピグマリオンの教具でたくさん学んでいる間に、親は別室にて説明を受けます。講師の方は、女性ばかりですが穏やかかつ厳しさも備えておられる感じで好印象でした。きちんと通えば、きちんと学力が身につく気はしました。


年中の娘ですが、年長の最後には全部解けていて欲しい問題を集めたとのことで、テストは出来が良い分野もあれば悪い分野もありました。見えない積み木だけを数えたり、全部の積み木を数えたりする問題の出来が悪く、かなり驚きました。娘にとっては得意とも言える分野だったはずで、最近この手の問題を全然やっていなかったから(!?)とも思いましたが、たくさんの問題を解かされて、かなり疲れて適当に解答したと見受けられました。


ま、しょうがない。娘にしたらパズルで遊べると言われて来たのに、テストだなんて~(泣)といった感じでしょう(^^;; 他にも苦手分野が浮き彫りになったので、来た甲斐がありました。ピグマリオンの進行予定も教えてもらえたので、とりあえず1から100までの数字の計算を年長の間に終えるように取り組むのみです。


午後からの体験レッスンも、娘は疲れてグダグダでしたが、申し分ない内容でした。先生も褒め上手で、細かなところもしっかり褒めてくださり・・・ただ受講料月3万円・・・もう1万円でも安ければ、ココで良いと思えたのですが。
やはり先日見つけた大阪のお教室の方が、勉強の仕方から教えてくれて良いな~と感じたので、大阪の個人経営のお教室へも体験レッスンを受けに行ってみたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する