ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

英検Jr.ゴールドへの道のり

娘の英語学習歴について・・・
NHKえいごであそぼ→WKE(ワールドワイドキッズイングリッシュ)→七田リトルバイリンガル40→七田英語と並行してUCという英語教室にも4か月だけ通いました。


七田で英語を習いはじめて1年9ヶ月。4歳6ヶ月で英検Jr.ゴールドをオンライン受験し92点で合格できました。
もぎテストでは10点満点中8点が多く、最初の方だけ後ろで見守ると数問間違えていたので再受験を覚悟していましたが、子供って後半のヒアリング問題が得意なんですよね。親のエゴっぽくて本当は何歳何ヶ月で・・・とか自己満なブログにしたくないと思いつつ、やはり嬉しくって書いてしまいました・笑


同じ月から七田で英語を習い始めたお友達は、今月英検Jr.のブロンズを受けると言っていました。結局英語ってお家でいかに取り組み触れさせるかがカギだと思います。(なんか偉そうですが)
欠かさず『えいごであそぼ』や『おさるのジョージ』の番組を英語音声で聞かせ、『プレ基礎英語』や『エイエイGO!』も、録画を好んで自分から見ていました。(全てNHK)


七田英語の取り組みでCDかけ流しは、20日くらいは頑張って90分流しています。(土日になると時間がありすぎて忘れがち・・・)以前の記事でも記載しましたが、そのCDに出てくる単語と絵本部分の丸暗記をさせてきました。


それから3ヶ月ほど前からはじめた多読。英語の多読絵本で有名なオックスフォードリーディングツリー(略称ORT)これを寝る前に読みきかせ始めたら、中だるみしていた娘の英語への情熱が戻りましたヽ(*^^*)ノ



英検Jr.のサイトから申し込む各レベルごとの【ラーニング】も、力がついてオススメです。単語も絵が出るのでわかりやすくて、英検Jr. を受けるならラーニングの中にある“もぎテスト”でたくさんの問題を解くことが出来るので断然受かりやすくなります。たくさん学習するとゲームが出来るようになり、これも英単語の力がつくゲームになっており娘は楽しく身についていったようです。



幼稚園児に英検5級とか3級とか受けさせて、結局親が自慢したいだけでしょ!?と、うがった見方をしていた私ですが、実力がついているなら確かに腕試しさせたくなるものですね。ゴールドのレベルは英検5級と同じぐらいと言われていて、実際ほぼ同じ時期に両方合格する子供も多いようですが、我が家はぼちぼち過去問をやって、年長さんぐらいで5級取れたら良いな~っと思っとります。
英検合格はあくまで副産物。話せる英語が身につかなきゃ意味がないですからね♪

×

非ログインユーザーとして返信する