ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

七田からイクウェルへ

七田チャイルドアカデミーに娘が赤ちゃんの頃から通っていますが、この春から
名称がイクウェルに変更になると通達がありました。
その後、七田のことを取り上げていたTV番組があり、その際【七田】という名称だったので、「どうして放映時期に合わせてイクウェルという名称を使わなかったのだろう?」と疑問に思い、ネット検索してみると・・・


七田は七田で存在していて、七田派のお教室と先進的な新しいものを取り入れようとする別の派があったようで、娘の通うお教室は後者だったから名称が変わったとのこと。(要はケンカ別れ??)お教室は何にも説明してくださらないし少し混乱しました(;´▽`A``


先生から小学コースになっても宿題は大して無いですと言われていたのに、実際は
①音読テキストでふりがな付きの漢字がある文章を読んで、別ページのふりがな無しの文章がスラスラ読めるようにする。
②俳句カードを読み、裏面にその情景を思い描いた絵を描く。
③素読集の暗唱課題を決められた秒数(とても早口)で暗唱する。
④タングラムという木製パズルを毎週3つほど、素早く作れるようにする。(難易度高め)
⑤授業でやり終えなかったドリルをする。


↑↑こんな感じで、結構ボリューミーな宿題です(^^;;


これに加えて、ハマキッズと英語とピアノの取り組みを毎日・・・なんて、学童帰りの娘には到底無理でした。イクウェルの取り組みだけ朝にしていますが、土日に集中して色々やらせようと思っても、小学校のお友達と遊び疲れたりして集中力がありません。
なかなか、全てが思うように捗っていないこの頃です。

×

非ログインユーザーとして返信する