ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

DWE始めて5ヶ月

最近、記事としてはご無沙汰のディズニー英語。
この夏にブルーキャップを取得でき、実際にブルーの帽子が届くと娘のやる気度が加速したようで、毎日グリーンレベルのお歌を一生懸命歌っております。
こちらがTVを見ていても、急に大きな声で歌いだしてウルサイと感じることも多々ありますが、そこは主人ともども我慢してやる気をそがないように気をつけています(;^_^A


トークアロングカードは、夏休みから引き続き毎日3枚リピートして録音するように仕向けています。このカードも全て終わらないとキャップがもらえないんだよ、と伝えてあるので、忘れたら翌日は倍の枚数取り組んでいます。(*^m^*) ムフッ


電話レッスンは私が電話口に出るのが面倒and終わった後も親と交代しないといけなくて時間かかる、という理由で娘にもう最初から直接話しをさせています。名前とレッスン内容伝えるだけなので全然大丈夫になりましたヽ(^◇^*)/


レッスンの中には、娘にはまだ難しい受け答えがある場合もありますが、全て簡単に答えれるレッスンの時もあり、それが嫌がらない理由だなと感じます。
3人以上のときは、Mickey,Minnie,  and Donald など最後にだけandがつくのも、感覚でいつの間にか身についていて、人数が増えてもきちんと出来るようになっています。
ただ、回答がHe~やShe~なら出来るけれど「They  are~」がまだパッと出てこないです。これも、電話レッスンの回が増えるごとに感覚で身につくのかな~と静観しています。嫌がらず、かと言って楽しみでもなさそうな電話レッスンですが、英語で話すことへの抵抗は全く無くなったので、親としては嬉しい効果です。(o^-')b グッ!


×

非ログインユーザーとして返信する