ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

DWE届いて10日目

プレイメイトという機械にカードを通して英語を聞いて遊んでいたのも数日。
DVDも自分で流しておきながら、別室で一人でおままごとしていたり・・・


早くも不穏な空気を感じ、ママは俄然やる気が出てきました。
ガイド本を手に取り、何か良い方法はないかと探していたら・・・


シングアロングというお歌が中心のDVDには、歌詞がかかれている本もあり、その目次欄の曲名の前か後ろに必ず木の絵が描いてあります。“歌えるようになった歌には、木に小鳥のステッカーを貼ってあげましょう。たくさんの小鳥が歌う絵にきっと喜びを感じることでしょう


「これだ!!」(o ̄ー ̄o) ムフフ
私は娘を呼びつけ「ねーねー、お歌を上手に歌ったら小鳥さんが来てくれるんだって。ちょっと一緒に歌ってみよう♪」そして、DVDメイトにマイクをつなげて一曲目を歌わせて・・・「小鳥さん来ていないか、ちょっとリビング見てきて~。」と娘を退室させ、その間にコソっと小鳥のステッカーを木の枝に合わせて貼って娘が戻ると・・・


私「見て見て~!小鳥さん来てくれたよ!上手に歌えたからじゃない?」
娘は目を輝かせて「神様が来たんだよ!!神様が貼ったんだ~♪」と言って続けて何曲も歌ってはリビングへ行き、戻ってきてシールが貼られているのを確認すると大喜びし、延々と10曲も歌いました。案外、歌を覚えているのに驚くとともに、まだ歌詞を覚えきれていなかったり発音が怪しいところはシールを貼らずに戒めました。


そんなこんなで今日も、喜んで歌を歌っていました。やるな、ディズニー英語。さすがディズニー英語。こうして楽しく続けて英語が身についてくれたら良いですが・・・今は私がシールを貼っていると気付いても変わらないモチベーションでいてくれることを願うばかりです。

×

非ログインユーザーとして返信する