ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

はじめまして♪

2016年1月現在、4歳(年少)になる娘がいます。
今まで、私なりに子育て・教育してきて、少しずつ成果を感じるようになってきたので、他の方達の参考になれば・・・そして、この瞬間を忘れないよう備忘録として記していきたいと思いました。


娘の今までの成長として
  2歳1ヶ月でひらがな理解
  2歳5ヶ月でアルファベット 大文字小文字とも理解
  2歳6ヶ月でカタカナ理解
  3歳8ヶ月で英検ジュニア ブロンズ 合格
  4歳誕生日に英検ジュニア シルバー 合格
  お友達に一人でお手紙をかき、簡単な絵本は日本語・英語とも読めるように
  4歳6ヶ月 英検ジュニア ゴールド勉強中


私が幼児教育に興味をもったのは、塾に勤めていた時でした。進学塾ではなく出来ない子達を支えてあげる補習塾でしたが、その時に目にした中学生達の作文の恐ろしさ!!話し言葉だったり句読点などもめちゃくちゃ。とても作文とは言いがたい内容で衝撃を受けました。【小学校低学年でも、もっとまともに書ける子は沢山いるよ!!】そう感じました。


そして、夏期講習などの金額が一人10万円弱・・・
(勉強習慣のない子達なので週4から週5通わせる塾でした)
できない子に育ってしまうと余計お金かかるんだな・・・しみじみ感じました


当時、TV番組『エチカの鏡』で幼児教育が取り上げられていたり、深夜のバラエティー番組でたまたま『七田式教育』についても知り、自分の子供には幼児教育を受けさせよう、私もできる限りのことは実践していこうと思ったのでした。


そして、ようやく娘を授かり私が実践していったことは・・・(つづきます)

×

非ログインユーザーとして返信する