ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

ピグマリオン自宅学習かはまキッズか

9月に入り幼稚園も始まったので、シャカシャカ遊び(ヌマーカステン)は、かなりお休みしてしまいました。やはり、毎日取り組んで娘の頭の中に白い玉が思い浮かんで自由に動かすことが出来るようにもっていかないと、意味ないな~と思うこの頃です。


ピグマリオンのポイント教材を使い出して効果も感じていますが、何せ親がず~~っと一緒に取り組んであげないといけないのが難点でして・・・ポイント学習シリーズは13種もあり、まだそれの一つ目を取り組んでいるわけでして、この先もずっと私が関わり続けるってしんどい(*´ο`*)=3・・・と最近思うようになり・・・


ピグマリオンの教室でレッスンを受けるには、月4万近くかかり電車で1時間かかるのも難点。ピグマリオンの伊藤恭先生が監修で似た教材を使っている大手塾 浜学園が母体のはまキッズなら月3万円で、通うにもまだ近い所にあるので小学生からこちらに通わせようかな~と考えるようになりました。(ё_ё)


はまキッズでは、小1小2で小6までの算数をだいたい網羅するようなので、とても魅力的です。親子同室でレッスンを受けなければならないのが少し辛いですが。そこで早速電話をして、今取り組んでいる【1から20までの数と計算】が小1のレッスンカリキュラムにも記載されてあったが、どのぐらい期間を費やすのか聞いてみました。もし、はまキッズで3ヶ月かけてこの単元をするなら、入会は3ヶ月後で良いと思ったからです。


返答は、年中で【1から20までの数と計算】を年長で【1から100までの数と計算】を幼児クラスで行っているので、小1では復習程度とのこと。
聞いておいて良かった~(‐^▽^‐)
小1ではまキッズに入会させるまでに、とりあえず私は100までの計算を娘に出来るようにしておけば良いとわかり、少しやる気を取り戻せました。


しかし、小学生になったら七田で2万円、はまキッズで3万円、年間60万円も教育費に消えることになる。高級外車に乗ることも海外旅行に行くことも諦め(もともと諦めてるけど)、娘の未来に先行投資しようと思っています。

×

非ログインユーザーとして返信する