ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

学習計画、頓挫中

ディズニー英語システムのカテゴリーに登録してから、ありがたいことに来訪者がかなり増えました。中でも、英検Jr.ゴールドを取った時の記事が人気のようなので、久しぶりに英検関連の記事を書きたかったのですが、最近ディズニーのDVDに任せっきりで、プリント以外の他の取り組みは、やっていない!!のです。


予定外だったDWEとピグマリオンの教材を購入したことにより、色んな学習計画を立て直さないといけないのですが、生活に追われてなかなか手付かず。多読用の絵本、オックスフォードリーディングツリー(ORT)も、結局ストップしてしまい、英検5級の問題を解くのも、2回ほどやっただけでストップ。


東大医学部に息子3人を入れた佐藤ママ。私は信者ではないけれど、主婦業をしながら色んな下準備をする大変さを思うと、本当に頭が下がります。ご飯中もカードを見せて色々覚えさせたようですし、子供4人もいるのでそれだけでも大変ですよね。


私も娘に毎日させるプリント準備で、コピーしたりダウンロードしたり組み合わせを思案したり・・・案外時間を取られたりするのです。これに加えて一緒に取り組みをするって心身ともに大変。夏休みこそは、しっかり計画を立てて毎日仲良く取り組みたいものです。この“仲良く”が、一番難しいのですが・・・σ( ̄、 ̄=)


年中夏休みの予定

学習編・ピグマリオンの1~20までの数を取り組むぞ!

   ・毎日プリント3枚させるぞ!

   ・公文の世界地図パズルと七田の世界の国々パズルで色んな国覚えるぞ!

   ・英検5級の過去問題を週1解いていくぞ!

   ・ディズニー英語はブルーCAPを取得するぞ!(これはゴールが近い♪)


遊び編・晴れの日は公園、雨の日はお散歩毎日行くぞ!   

   ・週3日マラソンするぞ!

   ・プールで水に慣れるぞ!(出来れば潜れるように)

   ・夜のオムツ取るぞ!(まだ毎朝ずっしり重いオムツだけど・・・)

   ・お料理するぞ!(やりたがるのを待たせていました)   

   ・牛の乳搾りをするぞ!(娘の希望)

   ・キッザニアへ行くぞ!(初めて)

   ・USJへ行くぞ!(2回目)


計画を立てるのが好きなので、もう少し内容を具体化してカレンダーに記入して、本格的に頑張らせようと思います。私が毎日頑張れるか、少し不安ですが(^▽^;)

×

非ログインユーザーとして返信する