ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

英語教室いろいろ

七田の英語リトルバイリンガル40コースに、体験レッスン後すぐに入室したものの・・・

他のお教室を下調べせず七田に決めてしまったけれど、良かったんだろうか・・・。
そんな不安を覚え、春休みや夏休みに少し他教室を巡ったので、その感想を少し。



ECCジュニア・・・講師のお宅でアルファベットをしっかり教え込む感じと単語を覚える感じ。無学年ステップ式なら良かったのですが、学年ごとにカリキュラムが決まっているので理解が早くても先の内容に進めてもらえないのが不満で当方の理想と合わず。小学中学年から始めるなら、周りの子に引っ張ってもらえて良い成果が出ると思いました。


ECC外語学院・・・こちらもアルファベットを覚えさせることと単語を覚えることが重点ですが、ネイティブの先生で身体をつかったこともするので子供は楽しそうでしたが、内容が易しめな印象。七田と比べると、レッスン内の単語数が少なくてやはり物足りないです。


ヤマハ英語教室・・・体験レッスンは、普段のクラスにお邪魔する形だったのですが・・・ひたすら「I’m hungry.」ばかり出てくるレッスンでした。歌でも絵本でもリピートアフタミーでも「I’m hungry.」のオンパレード。さすがにみんな覚えるでしょうが。。。1レッスンに出てくる単語数も他に比べると圧倒的な少なさ。6000円台のレッスン料とはいえ、ここに通わせて我が子が英語が話せるようになると思い描いている親御さんがいるなら、本当に残念!!


UC・・・京進という関西では大手の塾が母体の英語教室。ネイティブの先生でテキスト一切なし!!遊びながら学ぶというスタンス。カレンダーや曜日を毎回確認し、それに伴うお歌を歌ったり、昆虫がテーマの回は色んな昆虫が描かれた絵の上を歩き、自分が止まった絵の昆虫の名前を言ったり、スズやタンバリンを持って遊んだり、アルファベットを書く練習をしたり、工作で毎回なにかしら作るので、その作業工程の言葉がけで英語のシャワーをたっぷり浴びるといった感じで内容はとても充実しています。


レッスンは40分と80分コースがあり、親は別室で見学も出来ますが外出もOK。娘が体験レッスンでいたく気に入った様子だったので、託児所代わりに幼稚園の入園前に4ヶ月ほど80分コースに通いました。娘は本当に毎回楽しんでいました。そして、私もつかの間一人の自由時間が持てて幸せでした・笑 

でも、UCは宿題がなくwritingが弱いと感じましたし、七田と両方のお教室に通うとバランスが良い気はしましたが、それでもバイリンガルになれる気がしなかったので、お家での取り組みをはじめた次第です。(単語の暗記や英語絵本読み)


UCは、春季、夏季、冬季の七田のお教室がお休みの期間にも短期講習があり、工作の内容やテーマによってレッスンを好きにチョイスできるので、予算に合わせて組めるメリットがあり、キャンプや遠足などもあるので今後も時々利用させていただく予定にしています('▽'*) 夏休みは、先生のサポートを受けながら万華鏡を作っていました。なぜか、家で解体していましたが。。。


結局、七田の英語コースが一番!! と実感できたお教室巡りでした♪

×

非ログインユーザーとして返信する