ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

はまキッズ オルパスクラブに向けて

来春小1になる娘。はまキッズの小学生コースは2月から始まるらしいです。
幼稚園からはまキッズに通っている子たちと、できるだけ遜色ないようにとの思いで、最近ピグマリオンのドット棒を使った問題で2桁+2桁の足し算を取り組み中です。


繰り上がりのないものなら、スピードはまだまだですが解けるようになってきました。繰り上がるのは頭でわかっていても、例えば12+9=11 など、時々間違えます。。。


周りでは、そろばんを習い始めた年長さんが増えて来ました。そのママさん達からも、そろばん良いよ~♪と、誘われたりしますが、週3日も通って“計算しか”身につかないなんて残念すぎる、という考えになってきました。はまキッズなら週1なのに2年間で小6までの算数をほぼ網羅するんですから。(内容についていけるかどうかがカギですが(^^::)


塾でパートしていた時、そろばんと公文は計算が速いだけで、文章題になるとかえって出来ない子が多いから習わない方が良いよ、と塾の先生に言われたことがあります。
はまキッズは、頭を柔らかくするようなピグマリオンの内容を取り入れているので、とても気に入っています。入室前に、2桁ー2桁の引き算まで出来るように、スピードアップしてこの秋冬、親子で頑張ろうと思います☆



×

非ログインユーザーとして返信する