ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

はまキッズ通いだしました

はまキッズでは、2月から小1コースが始まるとのことで、前倒しで今年1月から通いだしました。
実際習った内容は、以下です。
1月・・・2桁と2桁の加減(年長コース)
2月・・・3桁と3桁の加減(小1コース開始)
3月・・・4桁と4桁の加減、一万以上の数量理解(億、兆、京・・・)


2桁と2桁の加減までは家でゆるゆる教えていたのですが、同じ教室の生徒さん(男の子ばっかり!!)は、皆すごいスピードで暗算で答えています
小1コースが始まると、分厚いドリル(解説付き)を1冊渡され、ご丁寧に一週間分の復習用のページもあります。入会してみて、「あ、毎日算数やらせないといけないんだ。」と気づいた私(ノ◇≦。)


そして、そのドリルには解答も付いており、丸付けも親の務めとのこと。
えっっ・・・めちゃたっかい月謝払っているのに、親が採点しないといけないの??
毎日ドリル付き合って、採点もだなんて親の負担、めっちゃあるやん!!!!!
(最近ガラが悪くなってきていますの、わたくし ヾ(▼ヘ▼;)オイコラ)


だんだん、腑に落ちなくなってきました。月32,400円の受講費は覚悟していたものの、実際はそれプラス月2,160円の教材費、そしていきなり「4月から諸経費もいただくことになりました。」とのことで、プラス1,620円。
合計、ひと月36,720円もかかってるやん!!!受験生でもないのに、いくらなんでも高すぎやろ~(;`O´)o と最近思うわけです。はまキッズ止めたら家族でハワイ行けるな~なんて、思ったりするわけです。


でも、わが娘ちゃん。2月は、家で3桁と3桁の繰り上がり繰り下がりのある計算を泣きながら解いていました。3月にはコツを掴んだのか正答率があがってきました。そして、私よりも早く暗算で出来るようになってきました。
先週は、億、兆、京など小3レベルの算数を楽しそうに教室で答えていました。


続けるか、やめるか、親の私はモヤモヤしたまま通っているこの頃です。
ちなみに、授業は本当に申し分ないほど丁寧に暗算方法を解説してくれるので、内容には本当に満足しています。ただ、お値段が・・・ね。。。七田も通っているので辛いです。

×

非ログインユーザーとして返信する