ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

年長の夏休み

私の仕事が順調になってきたため、夏休み全期間幼稚園にお預かりを申し込みました。ありがたいことに、給食有無も選べるので給食付きに♪


私の仕事が午前もある時は9時ぐらいから預けて、夕方にお迎え。午前中の仕事がない時は、娘のプリント学習とピアノの練習が終わってから11時頃お預け。帰宅するとバタバタで、ピグマリオンは二日に一度取り組むペースです。

また、娘は年長になって本格的にやりだしたピアノが楽しくて仕方がないようで、週末は朝昼晩に練習し、平日も朝晩しっかり練習しています。毎日一時間半ぐらい・・・(^^;;
薄々気付いてはいたのですが・・・結構、完璧主義みたいでして、弾き間違えると、間違えずに一曲弾き切るまで、やり続けます。。。


先日は、半年以上前に購入したドラえもんの漢字の本に急に興味を示し、A4の用紙に罫線を自分で引き、小1の漢字を全て真似て書き出しました。
次の日も、小2の漢字を書き出しては、目がシャバシャバする~と嘆いていました。(知らない字を一画一画見ながら書くのは、相当な労力みたいでした。)何年生まで書き続けられるか、楽しく見守ろうと思います。


ピグマリオンの100までの加減をこの夏に取り組みたい!!
英検5級の学習も取り組みたい!!

と思いつつ、まだ取り掛かれずにいます。秋は、園行事も目白押しなので、なんとか少しずつ取り組んで、冬休み中に100までの加減がスムーズにいくとイイナという感じです。
七田の計算プリントを見ていると、+9までの計算では+7と+8が少し苦手。
引き算は、七田では-1と-2までしかないそうで楽々出来ています。この夏はドット棒を多様していますが、本人はやはり頭の中にヌマーカステンの白いボールが浮かんでいる様子です。


七田では、2月か3月ごろに、幼児コースの集大成として暗唱系の発表会があります。
一応、何をやるか目標を決めたのですが、今のペースで行くと間に合わないので、こちらも毎夜がんばって取り組んでいこうと思います。

はまキッズにて、夏期講習が2回あるので申し込みました。まだ、一回目の講習しか受けておりませんが、相変わらず先生方が褒め上手なので、七田と相通じるものがあり、いずれお世話になろうと思います。
ディズニー英語はDVDに飽きてきている感じだったので、ジッピー&ミーのDVDを流すようにしたら、今はまっています。都度、飽きさせない親の工夫が必要なのだな、と思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する