ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

英語を習わせたきっかけ

娘に英語を習わせるつもりは毛頭なかったです。
高校生や大学生になって興味をもった時期に留学した方が上達が早いと思っていたからです。


友人が子供を幼児期から小2まで習わせたのに小5の時にHELLOのつづりが書けなくて愕然とした、別の知り合いは小5まで習わせて少し流暢に話せていたのに、中学生になったら周りを気にしてかジャパニーズイングリッシュの発音になってしまった、など聞いていたので、ずっと続ける相当な覚悟と労力と経済力がいる感じていたからです。


ただ、いわゆる英語耳は幼児期でないと身につかないと思い、ベビーの頃から英語の歌はCDなどで聞かせ、NHKの『えいごであそぼ』も録画して見せていました。いつしか一番大好きだった『おかあさんといっしょ』よりも『えいごであそぼ』の方が娘の大好き度が上回り、悩みましたがワールドワイドキッズを購入しました。


この教材が、英語のとっかかり教材としては本当に素晴らしく、どんどん英語が好きになっていきましたが、この教材だけでバイリンガルに育てるには無理があると感じました。周りの友人に聞いてもディズニーの英語教材でペラペラになった子がいるけれど、ワールドワイドキッズではいない聞き、娘に英語の体験レッスンを受けさせ反応を見たいと思うようになりました。


「七田の英語もすごいらしいよ!!」とママ友に聞き、すぐさま体験レッスンを受けました。帰宅するなり「What‘s your name?」と私に言ってきて「この子は英語をしゃべりたがっているんだわ!!」と私は思い込み、すぐ入会してしまいました。

×

非ログインユーザーとして返信する