ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

4歳(年少)の取り組み

今回は今現在の様子を少し。七田の幼児コースと七田の英語(リトルバイリンガル40)のコースに通っています。


幼児コースでは、暗唱文集(達人編)と社会科ソングの暗記を同時進行でしています。暗唱は得意なようで『一茶の俳句』という本は60の俳句が載っていますが、2ヶ月ほどで全部覚えました。一句につき2回ほど読むと、すぐ覚えられてソラで言うので驚かされました。


『一茶の俳句』の前に、『おはなし絵本』という4冊セットの絵本を1話ずつに暗唱したのですが、これがすごく力がついて長文を覚えた後の俳句だったので、短くて楽に感じているようでした。


積み木のプリント問題は、3歳までは苦手で積み木自体も全然さわらず困っていましたが、4歳になり急に覚醒したかのように好きになり、見えない積み木も難なく数えられるように。なぜ急に出来るようになったかは、いまだに謎です。
見えない積み木を数えられるようになるには想像力が大事なので、出来ない時はしっかり本物の積み木を使って積んで数えさせることが大事ですよね。間違えた問題は必ず積んで一緒に数えています。


英語は2年目ですが、ちょうど1年でyou&me,tooの絵本の暗唱も12冊(24話)全て終わらせたので、その後はspeak up storiesの暗唱、その次はリトルバイリンガルの書け流し用教材のフラッシュ ワーズとピクチャーブックの項目を暗記させて毎週先生にチェックしていただいています。


我が家では寝る前に物語絵本(英語と日本語1冊ずつ)、暗唱文集、英語の暗唱教材を全て1回ずつ読み聞かせて、覚えてくれるのをひたすら待っています。この読み聞かせだけ、毎日私の頑張りどころです。

×

非ログインユーザーとして返信する