ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

伊賀忍者体験ともくもくファーム(年長)

夏休み。子供がいると「どこかへ連れて行ってあげなければ!」という強迫観念に似た感情が湧きます。そして出掛けるたびに夫婦揃って暑さからイライラして出掛けた事を後悔。そんな毎夏の感情を忘れて、今年も旅に出掛けてしまいました。


アスレチックが大好きな娘5歳。伊賀忍者の修行へ行ってきました。


衣装に着替えて隠れ身(どんでん返し)の修行、壁登り修行、飛び修行、手裏剣なげ修行を無難にこなす娘。壁登りは、3枚の板壁を順に登るのですが、序序に高くなるので3枚目には「怖い~降りれない~(泣)」となるのを覚悟していたのに案外さらっとクリア。
一人ひとりの修行を20人弱の参加者で見守るので、結構プレッシャーあります。


そして、最後に水雲修行。それまで、私も手裏剣の修行( ・д・)/--=≡(((卍卍  などいくつか体験したのですが、これが一番楽しみでした。3人中2人は川へ落ちるとHPに書いてあるのですが、私はそこそこ運動神経が良い方だという自負があり、全く落ちる気がしませんでした。
しかし、みんな川に落ちる落ちる(笑)10人中1~2人しか成功していません。
娘も、半分ぐらい進みドボン!!私もこらえきれず半分ほどで(|||_|||)ドボン!!


対岸に着いた娘は悔し泣きしていました。私もリベンジしたい(-_-)ウーム 車で片道2時間弱の場所なので、秋に日帰りで再チャレンジを狙っています。


その後、滝を一つだけ見に行った後、対泉閣という旅館に泊まって伊賀牛を満喫しました。でも・・・お料理は品数や見栄えこそ良いものの、味が全て薄くてこんながっかりした旅館は初めてでした。高齢者向けのお料理にしか思えません。良いお値段する宿なだけに、とっても残念(T_T)


翌日は、もくもくファームにて動物とふれあい、コブタのショーを見たり、ウィンナー作り体験をしたり、牛の乳搾りをして満喫しました。ジャージー牛のソフトクリームは、本当に脂肪分たっぷりで濃厚♪ でも、尋常じゃない暑さ・・・来年から夏休みは室内での体験系の日帰り旅行にしようと心に誓った夏でした(; ̄□ ̄A

×

非ログインユーザーとして返信する