ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

夏休みの総評

ようやく、夏休みが終わりましたね。
目標だったことと成果は・・・


学習編・ピグマリオンの1~20までの数を取り組むぞ!→予想よりやるべき量が
    多かったため終わらなかったが良いペースで出来た。
   ・毎日プリント3枚させるぞ!毎日頑張った!!
   ・公文の世界地図パズルと七田の世界の国々パズルで色んな国覚えるぞ
    オリンピックもあったので少し覚えた。予定よりは全然(ノ_-。)
   ・英検5級の過去問題を週1解いていくぞ!→結局手付かず(ノ_-。)
   ・ディズニー英語はブルーCAPを取得するぞ!無事クリア


遊び編・晴れの日は公園、雨の日はお散歩毎日行くぞ!とりあえず毎日外出した 
   ・週3日マラソンするぞ!週2でやったから及第点
   ・プールで水に慣れるぞ!(出来れば潜れるように)→潜れなかった(ノ_-。)              
   ・夜のオムツ取るぞ!(まだ毎朝ずっしり重い)→無理そうで挑戦せず 
   ・お料理するぞ!(やりたがるのを待たせてた)コロッケ作った!
   ・牛の乳搾りをするぞ!(娘の希望)→怖いから牧場イヤと言い出した(゚〇゚;)
   ・キッザニアへ行くぞ!(初めて)→行きたくないと言い出した(゚〇゚;)
   ・USJへ行くぞ!(2回目)→関西の子供無料キャンペーンで
    人が多そうなので止めた(ノ_-。)


遊ぶ予定は大幅に変更し、娘が希望した東条湖おもちゃ王国へ行きました。おままごとセットが山のようにあり、目を輝かせて遊んだり、中でも立体迷路が楽しかったらしく3,40分はかかると聞いていたのに、ずっと迷路の中を走って13分でクリアしました。


また、娘のいとこにあたる小4のお姉ちゃんが3泊しに来てくれたり、お友達とBBQやアスレチックにも行ったので、娘的には楽しい夏だったんじゃないかな。


学習面も、毎日プリントやディズニー英語のトークアロングカードを復唱したり、娘なりに頑張りました。私が仕事や暑さ、娘に散らかされた部屋で段々気力がなくなり頑張れなかったのが反省です。でも、まだまだ挽回できるはず。またコツコツ頑張ります!!(=´∇`=)

×

非ログインユーザーとして返信する