ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

ピグマリオン8月前半

ピグマリオンのヌマーカステン。取り組む時は、「シャカシャカ遊びするよ~!」と私が声がけするのですが、実際やってみると全然「遊びじゃない」(笑)娘も私がお勉強の先生モードになっている事に、なんとなく気付いている感じですが今のところ付き合ってくれています(;^_^A


テキストの半分まで、ようやく来たのですが、何度やってもヌマーカステンを見せないでやると、例えば8-2= なら間違った答えを言い、私がヌマーカステンに8を置いて「ここから2を引くと?」といった調子でやると正解するというのが、ずっと続いています。


自分で頭の中でのイメージがまだまだ出来ないようで・・・。このまま進んでいいのか、じっくりと今の段階をイメージ出来るまで繰り返しやった方が良いのか・・・ピグマリオンの方へアドバイスを求めてみようと思います。(なかなか電話が繋がらず、折り返しも2日後や3日後に来るので、いつ解決するやら・・・ですが)



さて、話かわって公文の世界地図パズル。夏休みに与えて喜んでやっていましたが、大陸ごとに色分けされているので難度も易しく、字が小さいためか、あまり国名を見ていない様子・・・(-。-;)


今日、思い立って「オリンピックの金メダル取った選手の国を探そう!!」と言って、完成させたパズルで、色んな競技の金メダルの選手の国や日本と対戦する国(今日は7人ラグビーのフィジー)を位置確認しました。せっかくのオリンピック。有効に活用しようと思いました(*^▽^*)




×

非ログインユーザーとして返信する