ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

ピグマリオン年中7月



夏休みに突入しましたね。曜日ごとのカリキュラムを作成し、ピグマリオン、ディズニー英語、プリント、マラソンなど取り組んだら都度シールを貼らせているので、「やらなければいけないもの」と娘も認識していて、毎日こなしてくれています。時間はたっぷりあるので、全て終わると「次何したらいい~?」と聞かれて困ってしまいます(^^;;


ディズニー英語は、ノータッチだったトークアロングカードを表の質問3つを答える、裏の録音を吹き込むことを3枚毎日やらせることに。それでも、夏休みにブルーCAP分終わらない。結構カードも充実していたんだな、と改めて感じます。



ピグマリオンは、ヌマーーカステンを使ってイメージさせて、10までの足し算が一人で出来るようになってきました!!ヤッタネ!(b^ー゚)
3+6= の問題なら、左に白玉3つ、右に白玉6つを置いてあげると、解くスピードは早いのですが、ヌマーカステンを使わずに頭の中でイメージさせて解かせると、まだまだ遅いです。でも、徐々にイメージ出来るようになってきているので収穫です☆お勉強っぽくならないように、記入させないで口頭で答えてもらう時は、内緒話な感じで私の耳元で答えを言ってもらっています。そうすると、とても楽しいみたいです(笑)


ヌマーーカステンとドット棒の取り組みを一日交代でやって、週末にウッディブロックとサイコロゲームをしています。でも、計算問題を毎日やりたがるようになり・・・
自分が解いた計算式と答えを書いた紙を毎日集めてセロテープで冊子状にして「数字の絵本を作るんだ♪」とのことで・・・嬉しい悲鳴です(^▽^;)


ちなみに、我が家ではマヌーカステンをシャカシャカ遊びと呼んでいます。この夏休みが終わるころには、計算速くなっていると良いな~♪

×

非ログインユーザーとして返信する