ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

ピグマリオン年中6月

ピグマリオンを記事にするにあたり、時系列がわかるように標題のように記載することにしました。


今月は、マヌーカステンだけを少しシャカシャカするだけのつもりが・・・不用意に置いておいたウッディーブロックを娘に見つけられてしまい、「これなに~??開けて~!やりたい~やりたい~!!」という事で泣く泣く開封 (_ _,)/~~


「開封したからには、やってもらうぜよ!!」( ̄ー+ ̄)と、急に燃え出した私は、解説プリントを見ながら、積み木を2個ひとかたまりで2、4、6、8個に積み上げる問題にチャレンジさせました。


ウッディーブロックを2個ずつセロテープで止めて、プリントを見せて「この2個ひとかたまりの積み木を使って、1番から同じ形になるように作ってみて♪」ところが、高さが3段だと横にして3個積み上げるべきなのに、横にして使う発想がなかなか生まれず、2個に2個積み上げている・・・。横にして使おう!と、ヒントを出しても無理で、一度手本を見せて作っても、一巡してもう一度後でやり直させると忘れて出来ない。まだ一日目とはいえ、なかなか手のかかる取り組みとなりそうです。


ピグマリオンの購入した教材には、おおまかに①マヌーカステン、②ウッディーブロック、③ドット棒、④サイコロゲーム(すごろく)に分かれます。日々一緒に取り組むものなので、こちらは夏休みに曜日ごとに進めていこうかな、と思っています。一番大事な取り組みはマヌーカステンのようで、この取り組みだけ別冊子になっていました。読んでいると、なるほどな~と考え方は理解できました。この夏の娘の成長に向けて、ひと頑張りしようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する