ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

ピグマリオンの取り組み

今日は、病み上がりの娘を車で幼稚園へ送り届けようと思っていたのに、昨夜車内に私がKeyを入れっぱなし→主人が朝ロックをかけて出勤( ̄□ ̄;)!!車を開けられず、思わぬ形で娘と私は今日一日引きこもり生活を強いられることに。(雨の中、バス電車徒歩の1時間以上かけて病み上がりの娘を園まで連れていく選択はなかったのです。)



思わぬ展開で娘とた~っぷり過ごす時間が出来たので、漢字カルタやピグマリオンを久々にやりました。それもこれも、前日に友人が遊びにくるので頑張って部屋を片付け、カルタやマヌーカステンをじっくり取り組む空間があったから。(いつもどれだけ散らかされることか!!)お部屋がきれいだと色んなやる気もが出るものですね。片付け掃除が大事だって、つくづく実感しました。



漢字カルタは小1の分だけ以前作ったのですが、小さいチップのため娘はおままごとのお料理のトッピング(?)に使ったり、あちこちにしまうので、3分の1ほど無くなっていました (+_+。)

でもまぁ、だいたいは覚えている感じだったので、そろそろ小2バージョンを作成しようかな。また無くされるんだろうけれど ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~



その後、ピグマリオンはまず、すごろくを記載通りに拡大コピーをして盤やサイコロ三種を娘と作りました。サイコロは5以上10までの目になっていて、いちいち数を数えるのではなく一瞬で認識させる訓練だそうで、はじめは私が目の数を読んでいましたが、慣れてくると娘もだいぶ瞬時に数量を認識するようになりました。


他に、マヌーカヌテンは今まで6個しか使っていなかったのですが、説明書通りに10個使って、5に1増えたら6、5に2増えたら7といった感じで10までを練習したら、すぐに認識出来るようになりました。でも、出来るようになると飽きられてしまいました。また頃合を見て、少しずつ取り組もうと思います。今日は、DWEの電話レッスンも順調にこなし、有意義な一日になりました☆

×

非ログインユーザーとして返信する