ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

DWE電話レッスンでひと悶着

ディズニー英語(DWE)でのテレフォンレッスンは、曜日が割り振られており決まった曜日にしかレッスン出来ません。先日は延長保育で18時に園からの帰り道、ずっと「電話したくない。レッスン嫌や~!」とごね出して、家に到着すると泣きわめきだしました。


元々電話が苦手な上、英語で話すことにかなりプレッシャーがあるようです。

でも、晩ご飯の支度もあるし・・・少し予習してから(私がブックレッスンの内容を読み上げてイメージさせる)すぐに電話をかけるという強攻策に出ました。

レッスン内容は、本に書かれてある通りに進行するので、自分で考えなくても最悪、書いてある文を読み上げるだけで良いのですが、それもしようとせず泣きながら、時々返答してレッスン終了という、なんとも最悪な展開になりました。



その後もずっと「もうレッスン嫌や~。もうディズニーランドも行かなくていい~!!・゚゚・(≧д≦)・゚゚・」と泣きわめくので、私もどうしたら良いものかと悩みました。レッスンを受けないと高い教材費の意味がないし・・・娘が少し落ち着いた頃、真剣に話せば大丈夫かも・・・と娘に語りかけました。


「あなたがディズニー英語欲しい、ちゃんとテレフォンレッスンもするって言ったからママは買ったんだよ。Iちゃんもディズニー英語欲しいって言ってたからあなたがしないなら明日Iちゃんにあげてくるわ。ディズニーランドも行かないなら、もうこれ要らないでしょ?来週から泣かずにちゃんとレッスン受けるなら置いておくけれど、どっちにする?あなたが決めて。」 ←我ながら鬼のような言葉 


しばらく、とても神妙な顔で考える娘。

私「明日Iちゃんにあげてきても良い?」

 "((_- )( -_))" ウウン 首を横に振る娘。

私(心の声)やった~~~!!! \((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/

「じゃあ来週から、泣かずにちゃんとレッスンしようね♪ 前もって、準備(予習)もしっかりしてから電話しようね。」 ということで話がつきました。

めでたし、めでたし。(今のところ)



×

非ログインユーザーとして返信する