ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

年少春休みの取り組み

この春休みの学習計画は…漢字と英検5級の二本立てに絞りました(^^)

小学一年生の漢字を年少の間にすべて覚える予定でしたが…一旦覚えても、すぐ忘れてしまう漢字が多々あったため、手作り漢字チップを作りました。市販の漢字かるたは、小1のだけだったりで使わなくなりそうなので『ドラえもん絵で覚える小学漢字1006』をコピーして切り貼り作業しました。


A表:漢字、裏:漢字の成り立ちの絵とふりがなを書きを厚紙に貼りました。

Bトランプの神経衰弱のように遊べるように漢字だけを同じく厚紙に貼りました。


遊び方①表裏のあるチップ(A)を床に漢字が上になるように置き、漢字だけのチップ(B)を漢字が読める人が読み上げて、取ってもらう。答え合わせは裏のふりがなを見て確認してもらう。読めない人同士でする場合は、(A)の裏のふりがなを読んで答え合わせは漢字同士を突き合わせてみる。


遊び方②(A)と(B)の両方のチップを漢字が見えないように床にばらまき、神経衰弱の要領で同じ漢字を探す。


★娘はご近所の年中さんのお友達と、これで遊んで二人とも少しずつ覚えていっているようです。


そして、英検5級に向けた取り組み。絵本だと割と出てくる単語がまだ少ないため英文をスラスラ読めるようになっていたのですが…絵もついていない英検の問題文を一人で読むことがかなり難しいようです。何気ない“ジャケット”という単語も変に勘ぐりすぎてフォニックスを使って読もうと必死でした(^^;;


私が問題文を読むと4割ぐらい正解する感じで、思っていたより5級合格は遠そうです。

10月の試験を目指そうかと思ったのですが、運動会と重なる日程で、最初のチャレンジは来年2月になりそうですが、ぼちぼち親子で頑張ろうと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する