ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

七田英語コースやめました

七田の英語コースは、アルファベットの歌を指差ししながら歌う、フラッシュカード、毎月変わるマザーグースの歌2曲、絵本読み、絵本の暗唱(お友達がしている間にプリント少々)、毎回内容の変わる楽しい取り組み2つ、保護者向けプリントの解説で終わります。


毎回変わる取り組みがすごく良くて、海の生き物を海の深いところに住んでいる・浅瀬に住んでいる、なども考慮しながら生き物の絵を名前を言いながらボードに貼っていく、色々なお料理の絵をみて注文する練習、Rから始まる単語とLから始まる単語の絵を分けるなど多岐にわたる内容にとても魅力を感じました。


・・・ですが、娘のやる気が半年前からなくなっており、レッスン中だらだらしたり遊んだり机にずっと突っ伏したり、分かっていても言葉を発しない娘を後ろで見守りながら、結構イライラしていました。そして、「行きたくない」と何度か口にしたので、何が原因なんだろう?と考えてみました。

家での英語の取り組みはとても楽しそうだし、英語絵本も読んでいるし、英語系のTV番組も相変わらず好んでみている。


やはり、レッスンに問題がある!!という結論に達しました。

レッスン前半の歌を歌ったり、フラッシュカードが慣れて退屈なようで。

“楽しく取り組めないなら通っても無意味だな”と思ったのと、ちょうど英検ジュニアのゴールド合格圏に入ったので、listeningとreadingは当初目標以上に力がついてきて、全然できていないwritingとspeakingの方に力を入れれるよう、お家でオンライン英会話を取り入れるのも良いかなと考え、思い切って七田英語をやめました。


でも、オンライン英会話の会社がたくさんありすぎて・・・そして英語に堪能な友人に相談すると、「会社の英語研修を受けていても、話せない人って知っている単語や自分の知っている世界以上のことって話せないのよね。幼児が先生と英会話って、幼児の世界って狭いし、どんなこと話せるんだろう。」と、耳の痛いお言葉をいただき・・・でも、もう七田英語やめちゃったし・・・オンライン英会話の体験レッスンを春休みあたりから受けてみて、様子をみてまた考えようと思います!!

×

非ログインユーザーとして返信する