ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

通園中の学習目標

娘のなんとなくの学習計画です。


1.【七田での暗唱】
年少・・・暗唱文集達人編(前半)・形で覚える都道府県・社会科ソング日本地理
年中・・・暗唱文集達人編(後半)・形で覚える世界の国々・社会科ソング日本地理
年長・・・暗唱文集百人一首編・社会科ソング世界地理(半分)


2.【英語】
年少・・・英検ジュニア ゴールド合格・ORTステージ2の読破
    LBのYear1とYear2のフラッシュワーズと絵本の暗唱
年中・・・英検5級に向けての学習・ORTステージ3と4の読破・

    LB3年目教材の単語暗記
年長・・・英検5級受かるといいなぁ・ORTステージ5読破・LB4年目教材単語暗記


3.【その他】
年少・・・全都道府県の位置と形の理解・小1の漢字
年中・・・世界地理45カ国の位置と形の理解・ピグマリオン百までの加減・小2漢字
年長・・・ピグマリオン一万までの数の加減・小3の漢字
(こぐま会とピグマリオンの問題集は、各年で適宜)


書き出してみると結構なボリューム・・・といっても基本娘は覚えるだけ。
覚えてくれるまで毎日読んだり教えるのが私の仕事なので、なんだかゾッとします~。。。


国語、算数、英語、社会、バランスよく組めている気がするんですが、理科的なことは幼稚園で“本葉と双葉のちがい”や“葉脈”について担任の先生に教わってきて、こちらがびっくりさせられましたw(゚o゚)w  プチトマトやブロッコリースプラウトの栽培観察ぐらいしかやっていないので、もう少し理科っぽい内容も日々に取り入れようと思います。


年少はあと2ヶ月弱で終わるけれど英語の取り組みだけ全部終わっていない。
スピードアップしなくちゃ。

×

非ログインユーザーとして返信する