ゆるかり子育て

ゆるーく教育したい。でもしっかり成果をあげたい。そんな欲張りママの教育日誌。ゆるかりは、ゆるくとしっかりの造語です。
七田式のお教室に通いながら、お家でも学習計画を立てて5歳の娘の教育に奮闘している日記です。
幼児教育に関心のない方、批判的な方のコメントはお控えください。

そろばんかピグマリオンか

娘は小さいころから、数字・文字が大好き。工作や折り紙も大好きです。私は折り鶴を小学5年ぐらいで折って覚え切れないまま大人になったのですが・・・4歳娘に折り鶴の折り方を教えてもらいました。(恥)おばあちゃんに教わったみたいで一人で上手に折るんですよ~!!(器用で羨ましい。)


そんな性格なので、きっと手を使うそろばんは大好きになるはず♪通っている子に、掛け算九九を覚えさせられると聞き百均ショップで九九の下敷きを買うと、ものすごい食いつきよう。毎日早く言えるよう自ら呪文のように唱えています。でも七田に週2日(幼児+英語)通っていて、それにそろばん週3日となると、私も少し仕事をしているので送り迎えが大変。


そんなとき「ピグマリオンの算数はすごいらしい」、「小1で高学年の問題が解けたりするんだって。」とママ友さんに聞きました。早速サイトをチェックすると・・・年長で4ケタと4ケタの足し算引き算が暗算で出きるとあるのです!!なんて魅力的!!



七田でパズル系はやっているから、ポイント学習シリーズの数と計算が欲しい!!ほかも買い揃えていくと、結構なお値段(13万円弱)になるけれど・・・そろばん(6,000円)を一年習って72,000円ぐらいだから、それに比べたら安い買い物かも。



早速、主人に相談すると・・・
「ピグマリオンのいう掛け算は加減の応用って意味がわからん、掛け算が教科書と違ったやり方なら学校でつまらなくて困るのでは?ここは日本であって先取り学習しても飛び級ないのでする必要なし」と無残な返答でした。



とりあえず、私は食い下がり「掛け算はまだ先の項目だし置いておいて、加減だけでもやらせたいし資料を見て決めよう」となりました。ピグマリオンに問い合わせると、ピグマリオンの実感算数という方法は、掛け算を習った小学中学年だと出来ないらしいく、幼児期や小学低学年しか身につかないとのこと。教材サンプルを同封していただけることになり電話してみて良かったです。早く届かないかな~~(買う気マンマン)・笑

×

非ログインユーザーとして返信する